事前登録型本人通知制度の登録を広げよう!!

 

 

 

自分の住民票や戸籍謄本等が、ある日、見知らぬ人に取得される。

プライバシーがおかされ、よからぬことに利用されるかもしれない。

人権侵害や差別的行為のために、情報が売買されているかもしれない。

不安です…

 

でも、少なくとも、取得された事実について、あらかじめ区役所に申請し登録すれば、第三者の取得について知らせてくれる制度が、20146月に、京都市内でもつくられました。

 

この登録をすることは、自分自身のプライバシーを守るだけでなく、他の多くの市民の個人情報を守ることにもつながります。不正取得をしようとする業者が、その行為を思いとどまる唯一の防衛策として、この制度が機能するからです。

 

 

では、どのように登録すればよいのか?

「京都市情報館」という京都市のHPにあるとはいえ、そのページにたどり着くのは簡単ではありません。

以下に、必要書類を取得するページの行き方を示します。(少しややこしいですが)

 

 

HP「京都市情報館」(トップページ)

組織一覧(画面右下にあります)

文化市民局

市民窓口企画担当

(発信する情報のうち、「暮らしの情報」をスクロールする)

京都市住民票の写し等の交付に係る本人通知制度について(平成26年6月2日から実施)

 

 

 

 

様式をダウンロードすれば、郵送でも申請できます!!

 

 

■登録があまりにも少なくては、抑止に効果がありません。

 

一人でも多くの人が、人権とプライバシー、知る権利を行使するためにも、登録する必要があります。

 

まだ登録が済んでない人は、是非、今すぐに登録を!!