第35回京都レインボーフェスティバルin久世2018

秋晴れのなか開催!

 

10月28日(日)久世ニューリバー公園を会場に『第35回 京都レインボーフェスティバルin久世2018』が開催されました。
雲一つない晴天のなか、午前11時から久世和太鼓倶楽部『白虎』のメンバーの子供達による開催宣言で始まりました。
   
開催セレモニーでは主催者の中尾実行委員長の挨拶に続き久世桂川・河川美化をすすめる会の中島理事長そして、国土交通省淀川河川事務所長をはじめとする来賓の方々に挨拶をいただいたあと、「河川美化宣言」を行ない河川美化の大切さを訴えました。
  
開催セレモニーの終了後、特設ステージでは、南部まち美化事務所の方々による「環境クイズ」や、ちびっこチアリーディング「VICKIES」の踊り、そしてみんなで考えよう人権講座として「部落差別解消推進法とは」を題材に渡辺毅さんを講師にお招きして講演を行ない、久世文化振興会和太鼓倶楽部『白虎』のステージで盛り上がり、地元歌手のステージで締めくくりました。
  
さらに、会場内の啓発コーナーでは「久世の新川・桂川の移りかわり」のパネル展示「環境啓発」「防災啓発」等、その他模擬店の出店もあり世代、性別町内外を超え集い語り合える場となりました。