第20回吉祥院ふれあいジャンボリー 盛大に開催!

 

 

 10月20日(土)午前10時20分から午後3時まで,吉祥院ふれあいジャンボリー実行委員会主催の「第20回吉祥院ふれあいジャンボリー」が,吉祥院小学校において,盛大に開催されました。

 今年は,秋晴れの晴天の下,地域住民の方をはじめ約1200人の来場者が会場を訪れ,屋台コーナー,啓発コーナー,キッズプレイコーナー,ステージイベントなどで楽しまれました。

  吉祥院ふれあいジャンボリーは,吉祥院いきいき市民活動センターの指定管理者である,NPO法人ふれあい吉祥院ネットワークの市民活動活性化事業の主要事業の一つで,同法人を中心に学区の各種団体や関係行政機関が実行委員会を形成して実施する,学区最大の地域交流イベントです。

 ステージコーナーでは,グリフォンズのマーチバンド演奏,ボランティアサークルらくようの太鼓演奏,吉祥院児童館プレイキッズクラブの演技,みなみーずのパフォーマンス,東九条マダンの演奏,吉祥院子ども六斎の演奏,フンコロガシの演奏が行われ,会場から大きな拍手が起こっていました。今回,20回を記念してハロウィン仮装コンテストが行われ,子どもたちをはじめ,たくさんの方々に参加していただきました。毎年恒例のビンゴゲームでは,人気のゲーム機をはじめ,豪華景品が次々と子どもたちに当たるなど大変盛り上がりました。

屋台コーナーでは,新たに出展する団体が増えるなどコーナーの拡大が図られ,また,売り切れが続出するなど大好評でした。

 実行委員会形式で開催するこのジャンボリーは、地域の絆づくりにつながると共に、地域に根付いたイベントになっています。今後も,NPO法人ふれあい吉祥院ネットワークの運営について,さらに議論を重ねながら,吉祥院地域の交流をより一層深めるための事業を行っていきます。