吉祥院ふれあいジャンボリー2013開催

 

 10月19日(土)午前10時30分から午後3時まで,ふれあいジャンボリー実行委員会主催のお祭りイベント「吉祥院ふれあいジャンボリー2013 未来をめざし進もう吉祥院」を吉祥院小学校にて開催しました。

 前日の夜から降った雨の影響で,朝一番の愛のふれあいパレードやステージプログラムの一部が中止になりましたが,その雨も開会式までにはあがり,無事ジャンボリーを開催することができました。また,たくさんの地域の方々が会場を訪れ,屋台コーナー,啓発コーナー,キッズプレイコーナー,ステージイベントなどで楽しんでいただきました。

 今年で15回目を迎えたふれあいジャンボリーは,吉祥院いきいき市民活動センターの指定管理者である,NPO法人ふれあい吉祥院ネットワークの市民活動活性化事業の主要事業の一つです。

 ステージイベントでは,吉祥院児童館プレイキッズクラブの演技,吉祥院子ども六斎会や洛陽児童館の子どもたちの太鼓演奏,京都学生祭典京炎や東九条マダンのパフォーマンス,K−STYLEのダンス,グリフォンズ(塔南高校吹奏楽部&OB・OG)のマーチングバンドなどの出演があり,会場から大きな拍手が起こっていました。また,毎年恒例のビンゴゲームでは,人気のゲーム機をはじめ,豪華景品が次々と子どもたちに当たるなど大変盛り上がりました。屋台コーナーでは,売り切れが続出するなど大好評でした。今年は,宮城県の漁師のみなさんを支援するため,三陸沖ワカメの販売コーナーが設営され,午前中には完売となりました。

 これからも,NPO法人ふれあい吉祥院ネットワークの運営について,さらに議論を重ねながら,吉祥院地域の交流をより一層深めるための事業を行っていきたいと考えています。